忍者ブログ
設置者の設置者による設置者のための個人ブログ。日々の徒然&木戸公愛。
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [167]  [166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
あああ、また1ヵ月も間を空けてしまった。。。

これまでオフ友には幕末好きな事は内緒にしてたんですが、先日、高校時代の親友Sとランチを食べた時に、近況報告で出石旅行の事とか木戸文書購入の事を話したらドン引かれました(笑)。
「私の友達にも歴女がいるけどさ、その子とアンタなら気が合うかもしれないわ」って笑われた。
それって要するに、「私には話を振ってこないでね」、って意味だよね?「語るならお前ら2人でやれよ」、って意味だよね??(爆)
そりゃあ私が悪かったですけども。
・・・今度、その子を紹介してくれるっぽいです。

で、その友達というのが、Sとよく旅行に行く仲らしいんですが、Sが誘われて一緒に旅行したのが、日光石見銀山なんだとか。
ちょっとまて、家康ファンと勤皇オタって、混ぜたらアレなのでは(怖)




昨夜、ヤフオクを漁ってたら、明治14年出版の和書に、品川弥二郎の住所が載ってるのを見つけたんですが、「東京府麹町富士見町1丁目1番」でした。なんだ、だからヤジ像って靖国の近くにあるのか。
つか、木戸さんも山縣さんも廣澤さんも品川さんも、みんなご近所同士かよ!明治初期の富士見町は、長州人町って感じっぽい。

で、いつから皆さんがご近所同士なのか、気になって地図を調べたんですけど、

04a08772.jpeg
明治2年。木戸さん家の2つ左隣が
廣澤さん家。
仲いいよなあ、ほんとに。
翌々年、廣澤さんがご逝去。




b4b5d71d.jpeg
明治9年。木戸さん家から、靖国挟んで
向かい側が山縣さん家。
品川さんの名前は、探したけど見当たらず。





db7089f9.jpeg明治16年。
「山縣邸」の文字を発見。
品川邸もこの辺の筈だがやはり見当たらない。
住所的には、ガタの左隣辺だと思うんだけど。




2f6d6bd3.jpeg 
明治25年。
あれ、山縣さん引っ越した?
跡地が「農商務大臣官舎」に。

ヤジ氏の名は、あいかわらずナシ。



b338eb84.jpeg飛んで明治43年。
靖国の辺りに、「大村銅像」と並んで
「品川銅像」の文字が!

家が建つ前に銅像になったか。。。





仕事忙しいとか言ってる割にヒマ人な自分を発見した深夜3時。。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   大掃除    ♠ HOME ♠    桜井稿2   ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/13 山笑]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かゆ
自己紹介:
某WJ雑誌で掲載中の幕末パラレルギャグ漫画にて、黒髪長髪和服の人に転倒し、すっかり深みから抜けられなくなったオタク。そして深沼の底にて木戸さんに出会う。「醒めた炎」はバイブル。あの本で同時に村松氏のファンにもなりました。今は一刻も早く読了したい。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析

Copyright (c)あやめわかたぬ浮世のなかに All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]